f769f_1585_35b46620164480c8f0e6337bfdcc0042


27日午後、元女優・高樹沙耶こと益戸育江被告(53)の判決公判が那覇地裁で開かれ、懲役1年、執行猶予3年の判決が言い渡された。高樹被告は沖縄県石垣市の自宅に大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反の罪に問われていた。

 判決後、高樹被告は地裁近くの公園で記者会見を開いた。

 「逮捕されたこと、ありがたく思っております。半年という長い間の勾留で、人生を振り返る時間を頂きましたこと、感謝しております」と話し始めた高樹被告。

 「(大麻に関する法改正を訴えたことで)"大麻女優"とか、色々言われまして、この5、6年の間、非常に困難な道のりを歩んできました。昨年は参院選に出馬させていただき、世界で医療大麻が合法化されているということで、病に苦しむ人たちに使えないかと頑張ってみましたが、結論はみなさんご存知のとおりです。逮捕で全てを失うことになりました。決してふざけた気持ちで大麻草に向き合ってきたのではなく、医療で困っている人のためにという気持ちでやってきました。それだけは信じていただきたいと思います」と、声を詰まらせながら訴えた。

 また、今後については「信頼を取り戻すために毎日また精進したいと思います。仮釈放いただきましたあと、多くの方にご声援いただきました。沖縄のみなさんにもご支援頂きました。この場をお借りしまして感謝申し上げます。お騒がせしましたこと、お詫び申し上げたいと思います」と話し、短く質問に答えた後、ワゴン車に乗り込み、足早に公園を後にした。

 高樹被告は、きのう自身のTwitterを更新、「応援していただいた皆さなへのお礼、記者の方々への質問に答えさせていただきます。那覇地裁近隣の公園にて行うことにいたしました」として、記者会見を開くことを予告していた。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/12991945/

管理人コメント:公園での会見は一方的にしゃべるだけで、時間にしてほんの数分。その中でも医療用大麻にまだ強いこだわりがあるような言動が印象的でした。なんだかまたやらかしそうな雰囲気をかんじちゃいました 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット