0209-3

女性にはビーチでトップレスになる権利がある――。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで7日、女性ら数百人が集まり、そんな声を上げるデモがあった。トップレス姿の女性が警察官に注意される様子を撮影した動画が拡散したのがきっかけで、男女平等や女性への暴力根絶を訴える声に発展した。

 地元メディアなどによると、デモがあったのは劇場やホテルが立ち並ぶ市中心部。100人以上の女性がトップレス姿で参加し、「女性にも男性と同じように上半身裸になる自由がある」などと訴えた。

AS20170209000544_commL
AS20170209000542_commL


 同国など中南米では「マチスモ」と呼ばれる男性優位主義の傾向が強く、最近も女性の殺害や暴行につながる事件が相次いでいる。地方の海岸で1月末、トップレス姿の女性3人が約20人の警察官から胸を隠すよう命じられる様子の動画がインターネットで広がって騒ぎになり、女性の不満や反発に火がついた。

 同国では、わいせつ物を公共の場で提示する行為を禁じる法律があるが、何を「わいせつ」とするかは議論がある。デモ参加者らは「女性の上半身はわいせつではない」と主張した。

ソース: http://news.livedoor.com/article/detail/12650070/

管理人コメント:一律でどこでもOKではなくて、女性専用ビーチとかトップレスOKビーチとか、選択肢で住み分ければいいんじゃないかなぁと。 トップレスの権利が認められるのと女性の地位向上ってべつものですよねぇ・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット